インビザラインの痛み
歯科矯正治療は、「傷みがしばらく続いて辛い」という話をする患者様もいます。
確かに、歯科矯正治療は、歯に圧力をかけて動かしますので、まったく痛まないわけではありません。
特に、ワイヤーの入った矯正装置を取り付けるブラケット矯正治療では、比較的強い力で長時間力をかけ続けますので、相当の痛みが続くことがあります。
もちろん、あまりにひどければ、歯科医師に相談すれば、調整するなどして痛みを和らげてくれますが、自分で調整できないため、すぐに痛みから解放されることができません。
その点、インビザラインのような「マウスピース型の矯正装置を使う歯科矯正治療」では、それほど強い力をかけることがありませんので、痛みも強くありません。
また、ひどければ、いつでも自分ではずすことができるという安心感は、ブラケット矯正にはない安心感でしょう。
もちろん、装着している時間が長いほど、早く矯正されますので、頻繁にはずすのはおすすめしません。しかし、痛みがひどく、歯科医へ相談しようと考えている人が、病院へ着くまではずしておくことができるのは、気持ちの上でとても楽なことではないでしょうか。
当院では、インビザライン治療を行っております。
お口や歯のことでご不安なことがございましたらお気軽にご相談ください。
/