歯ぎしりとマウスピース
歯科矯正と言えば、ワイヤーを使った矯正装置を思い浮かべる人が多いと思います。
ただ、昔ほどではないにしろ、矯正装置は目立ちますので、人前で口を開けられないなど、生活に支障が出ることがあります。そのため、最近では歯科矯正にマウスピースを使う人も多くなっています。
透明な樹脂でできているマウスピースなら、口を開けて笑ってもあまり目立つことがありませんので、人目を気にせず、安心して生活することができるのです。
そんなマウスピースですが、じつは歯ぎしりから歯を守るためにも効果があることをご存知でしょうか。
夜、寝ている間、ほぼすべての人が歯ぎしりや歯の食いしばりをしていると言われています。
ほとんどの人はそれほど大きな力で歯ぎしりをしませんので、それほど問題になりません。しかし、一部の人はその力が大きすぎるため、歯がすり減ってしまったり、割れたり、歯並びがずれてしまうようなことが起きます。
そんな時、マウスピースを夜間だけ装着すると、歯の代わりにマウスピースが削れて力を吸収してくれますので、夜間の歯へのダメージが軽減されます。また、当然ですが、マウスピースを装着することで、歪んだ歯並びを矯正することもできるのです。
もし、ひどい歯ぎしりや食いしばりに悩んでいるようであれば、ぜひ歯科医師へご相談ください。
当院では、矯正治療を行っております。
お口や歯の事でご不安な事がございましたらお気軽にご相談ください。
https://www.asai-dc.net/