口腔癌の危険性。口腔癌検診を受けましょう。
日本人は二人に一人がガンになり、三人に一人がガンが原因で死亡すると言われています
。
口腔癌は、ガン全体の1~3%程度と、ガンの中では発生頻度の高いものではありません。また、口腔癌は内臓のガンとは違い、目で見てその患部を確認できることから早期に発見しやすいがんであるともいえます。しかし、口腔癌に関して、一般の方はどのようなものがガンなのか?という知識がないために、長年放置され、重症化してしまうケースが多いとも言われています。
日本では年間約6000人の方が口腔癌にかかり、そのうち約半数の方が死亡してしまっているという、非常に残念な現状があります。
口腔癌は、舌や、粘膜に発生します。
前癌病変と呼ばれる、白板症、紅板症などもあり、専門家が見れば一目で「怪しい」と言うことがわかります。
当院では、通常の歯科検診の際にも、虫歯だけでなく、歯茎の状態や、粘膜の状態、舌の状態までをしっかりと確認させていただいております。
万が一、前癌病変や、口腔癌の兆候が見られるものがあればすぐにお知らせし、専門の医療機関をご紹介させていただきます。
あさい歯科クリニックでは口腔外科専門医が在籍しております。
口腔癌に関してのご不安、ご相談もお気軽になさってください。
あさい歯科クリニックのホームページはこちら
http://www.asai-implant.net/